

イベントのこととか

なんかついったとかスカイプとかで話題になっていたので


※この先の内容は人によって不快に思う方もいるかもしれません。
また「俺には関係ねーし」という方もいるかもしれません。
そういう方は読み飛ばすなりスルーを決め込むなりしていただいて一向にかまいません。てか流せ






















ことの発端は例大祭SPの開催発表
公式ページ


利益云々という話もあったけどその辺は省きます。
一般参加者に関係ないわけではない、というかおそらくイベントの存続にすら関係する話ですが、裏を知らないただの一般参加者が憶測でモノを言うのもあれなので


・開催時期について
8月中旬夏コミ

10月中旬紅楼夢

このど真ん中に位置する日程
今までであれば「夏コミ落ちたから紅楼夢にもっていこう」というサークルが例大祭SPにことごとく流れるのは必至
さらに当然この間にも地方イベントがあるわけで

[現地点で日程が確定している夏コミ~紅楼夢の間の東方イベント(ソース:東方wiki)]
2010/08/29 東方絢文禄 尾張の巻2(愛知・名古屋)
2010/08/29 東方神居祭2(北海道)
2010/09/05 ようせいげんき!(東京)↓と合同
2010/09/05 幺樂団カァニバル!(東京)↑と合同
2010/09/12 新潟東方祭8(新潟)
2010/09/19 まいこみ東方祭(滋賀・米原) ←日程かぶり

どう考えても地方イベントにモロぶつけて潰しにきている日程
過去にも例大祭が3月に開催という電撃発表によって前々から告知されていた名古屋のイベントが潰されたことがありますが、それと全く同じ状況です。
さらに紅楼夢も、参加する大手といわれるサークルは激減することが容易に想像される
夏コミに行けないからと紅楼夢に期待していた近畿近郊の一般参加者にとってこれは忌々しき事態
だって関西で手に入るはずだったものが関東でしか手に入らなくなるんですからね
そこにあったはずのものをいきなり奪われるわけですからね
今回の件について紅楼夢の主催が怒っているらしいですが、そりゃ怒るのも当然なわけで。
これ以上行くと金とかそういう話になるのでここらで。

・需要と供給
そんな話も上がっていたのでこちらにも触れます
現状東方ジャンルの需要は全国に散らばっていますが、供給は実質的に大きいイベントでは東京(コミケ・例大祭など)・大阪(紅楼夢)、若干規模は小さくなりますが北海道(神居祭など)・新潟(新潟東方祭)・福岡(大⑨州東方祭)とそこまで広がっていない
小さいものも合わせると、ほぼ完全に東京に一極集中しているのが現状
そんな状況でさらに東京で開催してどうすんだと
それによって他地域の供給を縮小させてどうすんだと

イベントに参加すること自体が楽しみという地方民もいるでしょう。私がそうです
サークルの人たちと直接会って話すのが楽しみという地方民もいるでしょう。
イベント限定の作品・委託されない作品を手に入れたいという地方民もいるでしょう。
今回のSPは、関東で行うことでそうした機会を主催側が奪っていることに他ならない。

一言で言うと、関東(特に東京)では供給過多、その他の地域では需要過多
正直関東でイベント多すぎ。
イベント充をパルパルする作業はもう疲れたお・・・

・個人的雑感とか
今回のSPが東京ではなく、また別の地域での開催ならばまた反応は違ってきたのかもしれません。
もしくはもっと別の時期(たとえば6月)に開催すればよかったのかも。
今回は開催の時期・場所ともに悪すぎた。それが叩かれる一因であり、発端であったと思います。
決まってしまったことにグダグダいってても仕方ないので、次回以降こういうことが無いように切に願うのみです。

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
